生活がガラッと変わりました。最近の私はこんな感じです。

目まぐるしい変化が!


予定日よりも早く出産を迎え、1か月と少し経ちました。妊娠高血圧症候群になったことは驚きでしたが、最近は血圧も落ち着いてきてむくみやほかの不調も落ち着きました。退院日までに7キロ落ち、2週間で10キロ落ちましたが、関節が太くなったのか結婚指輪ははめられないままですし骨盤が広がっているので以前のズボンは入りません…。昼間は息子と二人の生活をしていて毎日てんてこ舞いです。出産前からは予想もつかなかったことが色々ありました。

自分の体なのにしばらく思うように動かせなかった

私は出産当日に突然妊娠高血圧症候群で入院となったのですが、入院中は貧血&高血圧で歩くどころか体を起こすのもしんどく、ごはんを食べるのも本当に本当に辛かったです(寝たまま飲めるペットボトルストローキャップが大活躍)。でも少しは動かないと全く動けなくなる気がしていたので院内の売店や自動販売機を利用したり、ちょっと遠いトイレへ行ってみたり、無理のない範囲で動きました。
6日間の入院後、家に戻ってからも2週間くらいは自分の体じゃないみたいでした。「産後は全治一か月の負傷状態と同じだ」という記事を見かけたことがありますが、本当に本当にその通りだなとつくづく思いました。

欲しいものリストを公開したら…

色んな方が公開されているので、私も欲しいものリストを公開してみたんです。まあ来ないだろうと思っていたし、来るとしても出産してからだろうなと思っていたのですが…なんとすぐに送ってくださった方が!!初めての体験にめちゃめちゃ感動しました。

また、入院中にも夫から「せいさん宛に荷物が届いてますよ」と言われて驚きました…!!本当にありがとうございました。毎日めちゃめちゃ使わせていただいてます。

本当に時間がない

息子は同じ月齢の子に比べると睡眠時間が短く(9~12時間)、起きてるときは抱っこ要求が激しいので常に抱っこしている感じです。そんな状態なので当然自分の睡眠がとれないのはもちろんトイレや風呂に入る時間も、掃除をしたりごはんを作ったりする時間もなかなかとれません。母や夫がいるとき、寝ているからと思ってちょっと見ててもらってコンビニ行ったりシャワーを浴び始めたりすると何かを察知するのか泣きます。
基本的に息子が寝てる間は私も寝ますが、1回の睡眠が45分とか長くても2~3時間なわけで寝た気が全然しないんです。夕方からはごはんを炊きあやしに行って、5~10分程度で作れるものを作りあやしに行っての繰り返しです。抱っこしながら1時間以上かけてごはんを食べて…
正直ここまでの状態は想像してませんでした!!!赤ちゃんってもっと寝る時間長いと思ってました!!!こればかりは個人差があるので仕方のないことですが。

片手しか空かない

首がすわる前は抱っこしているとどんなに頑張っても片手しか使えないので、フタをねじる必要のあるペットボトル飲料が好きな時に飲めないわけです。かといってストローキャップは細くて洗うのが面倒、コップは抱っこしながらだと倒して割ったりこぼしたりする可能性もあるし…こういうときに片手で開けられて飲み頃を保ってくれるステンレス水筒がめちゃくちゃ便利だなと思いました。
ベッドのヘッドボードには水分補給用にひとつ、キッチンにはミルクを作るときのお湯用にひとつ置いています。中身を入れるときはもちろん息子が寝ている間にささっと!!!

出先でも好きな飲み物を! マイ水筒のススメ。
突然ですが、あなたは水筒を持っていますか?私は保温保冷のきく水筒や、プラスチックの水筒を含めて10個以上持っています。この写真には8個し...

片手で食べられるおにぎりやパンも常に常備してます。冷凍食品の焼きおにぎりや、コンビニのものばかりですが。数分でおいしく食べられる冷凍食品にこんなに感謝したことはない…!!!

常に時間を気にするようになった

時間がないと言えるのは、常に時間を気にして見ているからこそ余計にそう思います。授乳やミルクの時間、おむつ交換、寝始めた時間、起きた時間…アプリに細かく入力しているためFitbit Charge2やGalaxyのAlways On Displayが便利で便利で。

こんなに時間を気にするようになったのは学校や塾で授業をしていたとき以来な気がします(50分授業と120分授業では時間配分がだいぶ違うので時計ばかり見てました)。

赤ちゃんは毎日変化する

以前は毎日子どもの写真を撮っている親戚や友人を見ていて「そんなに撮ってスマホの容量大丈夫かな?それに毎日変化ないだろうに…」と思っていましたが大間違いでした。赤ちゃんって本当に毎日毎日変わるんですね。それはもちろん表情とかしぐさもですが、髪の毛が伸びたり増えたり湿疹が増えたり減ったりするという意味でもです。
子どもの成長は本当にあっという間だし、成長したら本人に見せてあげたいし、ずっと一緒にいるとなかなか成長に気づけないこともあるので毎日写真を撮る気持ちが今ならわかる!!!と思います。

しばらくはこんな感じのようです

赤ちゃんのリズムが整ってくるまではこんな感じで、首がすわるともうちょっとラクになるらしいと周りから聞いています。ブログどころか日記もなかなか書けずにいますが、この時期しか見られない原始反射も多々ありますし今を楽しもうと思います!!

スポンサーリンク
GoogleAdSenceレクタングル大
GoogleAdSenceレクタングル大

フォローする

スポンサーリンク
GoogleAdSenceレクタングル大