学生の時は授業が始まる4月に予定が多く入ることが多かったため4月はじまりのものを使っていました。社会人になってからは入試など主に年をまたぐ情報を書き込むことが多く、10月はじまりの手帳を使ってきました。会社員となった今は何月はじまりでも良くはなったんですが、いつから手帳を使い始めるべきか悩むようになりました。
いつから新しい手帳を使い始めるか?
たとえば私が今年使っているジブン手帳は、11月はじまりです。じゃあ11月から新しい2018年の手帳を使い始めればいいじゃん!というのはそれもそうなんですが、2017年の手帳にも当然11月・12月のページはあります。2017年の手帳は11月・12月と真っ白になっちゃうけど、いいの?とふと思ってしまったわけですね。
あれ、今まで真っ白な部分ってどうしてたっけ?と思って前の手帳を見返してみたんですが、両方とも毎日書いてあって驚き!全く同じことが書いてある日もあれば、そうでない日もありました。もしかしてせっせと写したんだっけ?我ながらマメだなと感心しました…。
今までどうしてた?
よくよく考えてみれば、今までも新しい手帳を始めるタイミングがよくわからなくて、両方持ち歩いて転記とかしてたなあと。しかも11月とか12月とかって、なにかしら9月10月の情報を見返す必要とかが出てくることがあるわけです。そのために2冊持ち歩くのはちょっとしんどいですね。でもかといって2018年になるまでは新しい手帳を使わないというのも、早く使いたくてうずうずします。もちろん人によっては、新しい気持ちで新しい年を迎えたい!ということで1月1日から使い始める人もいますが私はそこまで待てないんです…。なので、9月10月の情報を見返す必要が出てきたときにスマートフォンで見られるように写真を撮ることにしました。
とりあえず11月から
9月・10月のマンスリーとバーチカル部分をスマートフォンで撮っておいて、11月から2018年版を使い始めようと思います。ほぼ日手帳だと1日1ページなので撮る枚数が多くなってしまいますが、ジブン手帳なら見開きで7日間ですので撮る枚数もぐっと減ります。
2018年のジブン手帳はminiを購入したので、早く小さいサイズを使いたい!早く慣れたい!という気持ちもありこのような形にしました。まだ10月になったばかりですが、あっという間な気がするのでそれまでせっせと準備したいと思います!