ブログ執筆はほとんどSurface 3で。


このブログはほとんどSurface 3で書いていて、だいたいベッドの上でごろんとしながら書いているか、テーブルにちょこんと載せてカタカタ書いています。2015年9月に購入してから私の生活をガラッと変えてくれたのはSurface 3でした。たぶん、私が毎日ブログを書くことができているのもこのSurface 3のおかげです。

タブレットとしては重いけど

私は常にタイプカバーと一緒に持ち歩いているので、タブレットとして使っているというよりも小さいパソコンとして使っています。ずっとMacを使っているので、初めて自分で購入したWindows機(ウィルコムのWS011SHはWindows mobileなのでノーカウント)だからというのもあると思います。私が使っているのはワイモバイルで購入したもので、現在は解約しU-mobileのSIMを入れています。タブレットとしては重いですが、小さいパソコンとして考えれば全然重くないですよ。我が家はNAS(ネットワークHDD)に夫が作ったExcel家計簿や夫婦の思い出の写真などもろもろのデータを入れているのですが、その家計簿の入力もSurface 3で行っています。

写真はスマホで

基本的にはiPhone 7でほとんどの写真を撮っています。端末で比較したりとか、飯テロを行ったりする場合もあるので複数端末で撮ることもあります。それらはすべてGoogleフォトに集約していて、人に画像を見せるときどの端末で撮ったかわからない…!という場合に役に立っていますよ。もちろん手持ちのスマホにはすべてGoogleフォトアプリが入っています。

このSurface 3は2代目


購入して半年も経たないうちに、画面の四辺中三辺が変色するという事態に見舞われました。よく考えたらスリープから復帰しなかったり、気づいたら発熱して電源が切れていたりと今思えば初期不良を引いてしまっていたのかもしれません。Photoshopなど色味を見るために使っているわけではないのでそのまま使っていたんですが、変色部分がだんだん広がっていったのでサポートに連絡して交換ということになりました。実はこの時に長いことやりとりがあったのですが、サポートの方にとても良くしていただきました。新しく送るものはOSがWindows10になってしまう、ということもすごく申し訳なさそうに言ってくれて印象が良かったです。交換してから1年経ちますが、前の端末のような不具合は全くなく元気に動いてます!!

しばらくはSurface 3と過ごす

以前はiPadも買っていましたし、それなりにタブレット欲しい!という気持ちもあったんですがSurface 3がいるからか欲しいと思わなくなりました。タブレットとして使っていないのに、所有欲としてはタブレットに含まれるのかもしれません。これだけ使い倒しているガジェットも久しぶりかもしれません。まだまだしばらくは、主にこのブログのために頑張ってもらおうと思います!

スポンサーリンク
GoogleAdSenceレクタングル大
GoogleAdSenceレクタングル大

フォローする

スポンサーリンク
GoogleAdSenceレクタングル大